ボタモの大学生活日記

大学生活6年予定。大学2つ目。2018年から3つ目予定。道からはずれた人生あゆみ始めました。

成田少年の翼〜仕事内容〜

今日は翼の仕事内容を紹介したいと思います。 主にリーダーがどういったことをやるのかを紹介していくよー 参加前のイメージは結構ざっくりしてて、 海外行けて、子どもと遊べていいなーくらいに思ってた。 あわよくば、就活の時にボランティアとして話せる…

留学準備〜健康診断〜

ボタモです。 今日は健康診断について書きます。 大学が決定して、健康診断の要請が来ました。 この健康診断が大変なんですよ。 なんせ、薬物検査とマラリアの項目で断られ続ける。あーむかつく。 札幌の病院では一件もやっていません。 おい。おい。おい。 …

親知らずの抜歯後

こんにちは。ボタモです。 抜歯から2日経ちました。 まったく痛くありません!! 人間の再生力ってすさまじいですね笑 抜歯当日にグジュグジュペッではなく、水を口に含んで吐き出したら血餅が取れました。 ドライソケットになってしまう汗 と、焦りましたが…

親知らずの抜歯

留学前にぜひやっておきたいこと。 それは歯の治療である。 留学中に虫歯が悪化したり、親知らずの鈍痛で苦しんだりしないように、、、 加えて、海外の歯医者でお世話になることにより、高額の治療費を請求されることのないようにするためです。 女性の方は…

成田少年の翼~歴史~

今日は成田少年の翼の歴史について 始まりは1985年からで、今年で33回目を迎えます。 詳しくは公式ホームページを見てください。 このように、長きにわたって続いてきた国際交流事業です。 実際に歴代のアルバムを見ると、自分のクラスの教育実習生や…

法政GISは英語ができなければならないのか。

こんにちは。ボタモです。新しいPCを手に入れ、セットアップに半日費やしました。 ちなみに新たに買ったのはZENBOOKです。そんなことは置いておいて、、、 ボタモが2年間通った法政GISに対して感想を書いていきます。 あくまで、2年間しか行かなかったし個…

ボタモの前大学について

こんばんは。ボタモも編入前の大学が気になる。木になる。名前も知らない木ですから〜 ボタモの大学には興味ないとは思うけど、前大学は魅力的な大学だったから情報欲しい人もいると思うのよね。 実際、自分が合格して迷った時と大学通ってる時めっちゃサー…

成田少年の翼について

こんばんは。 最近雪のせいで引きこもりがちのボタモです。 今回はわたしがお世話になった「成田少年の翼」について書こうと思います。 マイナーでターゲット層も縛られると思うけど、きっかけをくれた&同じように参加してくれる人が現れてくれることを願っ…

ボタモが今考えていること

こんばんは。お久しぶりのボタモですよ。 そろそろ大学編入から1年経ち、来年からはマレーシアに留学します。 まーぼちぼち奨学金の結果も出てきてソワソワしてます。 奨学金は受かったらチョロチョロ書こうかなと。 現在考えている今後の計画はこんな感じ!…

ベトナム旅行〜ピンクの教会〜

ベトナムのチャーミングな教会をご紹介します。その名も『タンディン教会』! ピンクでかわいらしい教会です。 ホーチミンの中心からタクシーで10分程度で行けます。ちょっと市街地から少し離れますが、田舎になるわけではないです。スイティエン公園はガチ…

ベトナム旅行〜スイティエン公園〜

狂ったディズニーランドの異名を持つ、知る人ぞ知るスイティエン公園!! ベトナム旅行で1番楽しかったのがここ! 《道のり》 ボタモは女子2人旅で行きました^ ^ 時間もなかったので、行きはタクシーでした。ベトナムでは、タクシーは大まかに緑と白と黄色の…

編入生はどんな勉強をしたのか

こんばんは。ボタモです。今回は編入生たちがどんな勉強をしたのかについて書こうと思います。 わたくし、ボタモはほぼ勉強しないで受けました。なぜなら、「なんとなく」受けたから。と、いうか忙しくて編入の勉強どころじゃなかった。 それについては前回…

編入後の大学生活②

編入生が気にすること。 それは『就活』だ!!!! 編入=学歴ロンダってイメージもあるし、大学受験して大学に入った人間にとっては「ずるい」って思われるんじゃないか!?友達とかには実際にずるいところ思われてんだろうね笑 実際はプラマイ0だと思う。…

編入後の学生生活①

編入した後の学生生活って結構不安でした。 友達できるかな。授業についていけるかな。もともと在学している子たちと仲良くできるかな。就活のこと。などなど Yahoo!知◯袋で検索しまくったのが懐かしい。編入する人っていないから情報が出てこない、、、どん…

"とりあえず"受けること

ボタモは"とりあえず"編入試験を受けました。 とりあえずってなんだよ!って思うかもしれませんが、①もともと旧帝の教育学部に入りたかった②失恋から東京の土地を離れたかった という理由でとりあえず受けました。 動機が不純すぎるよね〜〜。特に②ねw ②が原…

編入試験当日〜後編〜

やっと試験会場に着くと、すでにほとんどの人が座ってい。自分の番号の席を探して着席。 9割くらいスーツであとの1割は落ち着いた私服って感じだった。ちなみに、スーツ着用の有無が合否判断の基準にはならないようで、友達は私服で受けて合格してた。スーツ…

編入試験当日〜前編〜

当日東京に住んでいたボタモ。 試験を受けるのは遠く離れた北の大地でした。(大学特定されちまう笑) 追記 来年度から休学するので、大学名バンバン出していこう。あ、北海道大学に編入して、北大通ってます。ボタモです(ドヤ) 人生でその大学に行ったのは一…

編入という選択肢について

なかなか大学生でも、知らない「編入」という選択肢。 私は、高校生の頃に担任の先生に教えてもらったことがきっかけで知っていました。 今となっては、先生様様ですね。 【編入とは】ということで、簡単に言うと転校ってかんじです。 はじめに入学した大学…

わたしくし、ボタモについて

現在21歳のぴちぴち(?)大学生ボタモです。 これから書いていく内容としては、大学生活、編入、旅行、海外留学、海外インターンですかね。おもしろいネタがあったら関係なく書くつもりであります。 初投稿なので、簡単にボタモの歴史を紹介しようかなと…