ボタモの大学生活

大学生活6年予定。大学2つ目。道からはずれた人生あゆみ始めました。

編入後の学生生活①

編入した後の学生生活って結構不安でした。

友達できるかな。授業についていけるかな。もともと在学している子たちと仲良くできるかな。就活のこと。などなど

 

Yahoo!知◯袋で検索しまくったのが懐かしい。編入する人っていないから情報が出てこない、、、どんどん不安に。そんな自分と同じ気持ちの方がいたら、参考にしてください。

 

①友達編

入学式のその日にできますよ!みんな不安も一緒です笑  私の学部は10人も編入生がいたので、困ることもありませんでした。

 

しかし、困るのは先輩が少ないこと。上の代も10人しかいないので、その10人を見つけるのはなかなか難しい。

 

あとは、元々在学しているメンバーとは仲良くできるのか?っていう疑問ね。すでにグループとかできてるしさ、不安だわーって思ってた。

 

 

実際は仲良くなれる!ボタモの学部はイベントがちょいちょいあるので、それがきっかけで仲良くなることが多い!なんでも積極的に参加すれば友達の輪は広がるから安心せい。

 

②授業編

授業は最初はついていけなかった。辛い日々だったね〜。特にゼミ!3年生から編入するとゼミはマスト。

 

勉強してこなかったボタモはついていくのが辛すぎた。学部の知識がまったくないw

 

今は、コツを掴んで単位も落とさず頑張ってます。

 

ちなみに前期だけで40近く単位をとりました。なぜなら、既習得単位が1つも教授会で通らなかった泣泣

 

1つもですよ!?

 

授業よりも単位の計算の方が重要です。1年生、2年生で編入を考えている子は、なるべく関連した単位を前大学でとりまくると、もう少し楽かも!