ボタモの大学生活日記

大学生活6年予定。大学3つ。トビタテ生×編入×留学。

編入後の学生生活

 

編入した後の学生生活って結構不安でした。

友達できるかな。授業についていけるかな。もともと在学している子たちと仲良くできるかな。就活のこと。などなど

 

Yahoo!知◯袋で検索しまくったのが懐かしい。編入する人っていないから情報が出てこない、、、どんどん不安に。そんな自分と同じ気持ちの方がいたら、参考にしてください。

 

①友達編

f:id:botamo:20180411160103j:plain

入学式のその日にできますよ!みんな不安も一緒です笑  私の学部は10人も編入生がいたので、困ることもありませんでした。

 

しかし、困るのは先輩が少ないこと。上の代も10人しかいないので、その10人を見つけるのはなかなか難しい。まあ私の大学は入学式の日に懇談会的な感じで、先代の編入生が履修相談のってくれましたよ!

 

あとは、元々在学しているメンバーとは仲良くできるのか?っていう疑問ね。すでにグループとかできてるしさ、不安だわーって思ってた。

 

実際は仲良くなれる!

編入生ってだけで珍しいので、話しかけてもらうことが多いです。

しかも、多くの編入は3年次なのでゼミで仲良くなります。

 

安心して入学してください。

 

②授業編

 

f:id:botamo:20180411160756j:plain

授業は最初はついていけなかった。辛い日々だったね〜。特にゼミ!3年生から編入するとゼミはマスト。

 

勉強してこなかったボタモはついていくのが辛すぎた。学部の知識がまったくないw

 

今は、コツを掴んで単位も落とさず頑張ってます。

 

ちなみに前期だけで40近く単位をとりました。なぜなら、既習得単位が1つも教授会で通らなかった泣泣

 

1つもですよ!?

 

ひとつの理由として、前大学がオールイングリッシュだったのよね。単位申請の時にシラバスも提出するんだけど、英語で書いてあるのしかないからそれを無理やり提出。それでも、ひとつは通ると思ってた。(本当に読んでくれたんですかね。さすがに読んでいると信じてるよ。)

 

既習得単位なんぞいらねーわ。と思っても1年生、2年生で編入を考えている子は、なるべく関連した単位を前大学でとりまくると、もう少し楽かも!

自分の研究・関心テーマが授業のせいで負担になってましたので。やりたいことがあるならそっちに時間を使いたいもんね〜

 

③就活編

f:id:botamo:20180411162348j:plain



編入したら、就活に影響ありそう。っと私はものすごく心配してました。


そもそも、編入=学歴ロンダってイメージもあるし、大学受験して大学に入った人間にとっては、センター試験受けて受かってないで入学してんだから、、、

みたいなイメージがありました。

 


実際はプラマイ0だと思う。以下で私なりに気づいたことを並べました。


《メリット》


旧帝大の称号が得られる
→やっぱり学歴も大事だと思います。

②友達が2倍
→前の大学の子からの情報+現在の大学の友達の情報が同時に就活情報が入ってくる。

③就活失敗しても院進が、、、
最後のは就活じゃないですけど保険です。


《デメリット》

 


①就活時期を見失う
→3年生で授業が忙しい。友達もいない。先輩もいない。あれ?就活っていつ始めればいいの?ってなります。
私は現在3年生のサマーインターン真っ最中ですが、来年休学するのが決まっているのでがっつりやってません。それでも、入学と同時に休学を考えて計画をしていたので、ノロノロしてると全てが終わります(恐怖)

②地方学生の苦しみを味わう
→私は東京で就活希望なので、交通費と宿泊費が本当にかかります泣
加えて、バイトもしていないので貯金は減り続ける一方。地方の学生さん頑張りましょう。

③やはり編入について聞かれる。
理論武装しましょう。先輩方の聞く限りでは、聞かれるけれど、そこはさらっとらしいです。もしろ、メリットに変えましょう!編入試験を受けたあなたは行動できる人間です。奇異な存在だけにメリットでもありデメリットでもあり。

 

--------------------------------------
  [ボタモ] 
  好奇心旺盛な大学4年生。(休学中)
  法政大学GISから北海道大学へ3年次編入。
  トビタテに合格し1年半マレーシアへ留学。
  
  思いきって、2年間の休学を選択。
  マレーシアでは着物×ムスリムをテーマに、着物を広める活動をします。
  起業も視野に入れつつ活動中。