ボタモの大学生活

大学生活6年予定。大学2つ目。道からはずれた人生あゆみ始めました。

編入生はどんな勉強をしたのか

こんばんは。ボタモです。今回は編入生たちがどんな勉強をしたのかについて書こうと思います。

 

わたくし、ボタモはほぼ勉強しないで受けました。なぜなら、「なんとなく」受けたから。

 

 

それについては前回もお話しましたが、試験1週間前から英単語と受験大学の教授の本1冊のみ。志望理由書は規定の字数よりも少ないが急いで出した。そんなグダグダでなんとか受かりました。

 

ボタモの受験勉強は役に立たないので、忘れましょう。他の受験生について知っている情報を記載したいと思います。

 

10人の編入生のうち、3名は編入用の予備校を使っていたと思います。夏休み期間だけの短期の人もいれて。予備校だと過去問や志望理由書の添削などもしてくれるようで、正直羨ましい。しかし、編入用の予備校は地域である所とない所があるので、選択肢に入らない人も出てくるかと。

 

あとのみんなは独学ですね。ただ、独学のメンバーに言えるのは、知識量がハンパない。本当に尊敬します。「この本読んだ?」と聞くとだいたい読み終えております。 もう怖いです、、、

 

特に、何を勉強すればいいか解決しないと思いますが、リクエストがあれば友達にインタビューするのでお知らせください。

 

編入生のバックグラウンドは様々ですし、年齢もバラバラです!専門卒、短大卒、4大卒、大学中退などなど。ただ共通してるのは、みんな行動した先に合格がありました。ぜひ、この記事を見てくれた人には、きっかけを与えられるといいなとおもいます。