ボタモの大学生活日記

大学生活6年予定。大学2つ目。2018年から3つ目予定。道からはずれた人生あゆみ始めました。

成田少年の翼~歴史~

今日は成田少年の翼の歴史について

 

始まりは1985年からで、今年で33回目を迎えます。

詳しくは公式ホームページを見てください。

 

 

このように、長きにわたって続いてきた国際交流事業です。

実際に歴代のアルバムを見ると、自分のクラスの教育実習生や、友達のお兄ちゃんだったり、塾のアシスタントをやっていたお兄さんだったり、年代が近くなると自分の先輩だったりが、私と同じようにリーダーをやっていたことに気づいた。

(これに気づいたのが全部終わった後なんだけどね笑)

 

次の年に、リーダーを見に行ったら、自分の同級生と後輩ちゃんが参加してたり、、、

 

自分の周りの人がいつの間にかリーダーをやってるってことが普通にある。

 

 

 

自分がリーダーをやってるときは、「30数回も同じことやって自分のとこまで来たのか」としみじみ思ったけど、気づいたら歴史の一部になってた感。なんだかんだで無事に終わってくれてよかった(笑)

 

リーダーをやってる時は「自分の代で終わらせちゃダメだ。」っていうプレッシャーはもちろん、「自分たちの代が歴代で一番だ。」くらいの気持ちでやってたなー。

でも、どれを重視するかってみんなバラバラだから、全員で同じ気持ちで同じベクトルでって難しかったな。

 

こんな感じで、『歴史』について書きました。

次は何書こうかなー。