ボタモの大学生活日記

大学生活6年予定。大学3つ。トビタテ生×編入×留学。

法政GISと留学の違い

法政GISと留学を比較して考えてみる

1.勉強量

なつかしき法政GIS。他にも知りたい人は下の記事から↓

 

botamomo.hatenablog.com

 

 

授業から宿題まですべて英語を使って勉強していた時代が大学1年生から大学2年生の終わりまでボタモは法政GISに通っていました。

本当に全部何から何まで英語です!!

周りもバイリンガルの帰国子女ばかり、日本にいながら留学しているような環境がそこにはありました。

 

EssayもPresentationも英語でこなしていたわけですが、実際海外の大学と比べてどうなのかぶっちゃけ言うと、、、

f:id:botamo:20180413212610j:plain

 

変わらない!!!!!!!

日本の大学生は勉強しないとかいうけど、GISの学生は本当に勉強させられてた、特に純ジャバは必死に勉強してた。

Essayが書き終わらなくて、徹夜とか普通だったし、宿題で出される予習だったり復習だったりそこそこ重かった。

 

マレーシアではというと、

どの学生も12時くらいまで普通にキャンパス内で勉強している人が多い!

f:id:botamo:20180913220627j:plain

f:id:botamo:20180913220651j:plain

現在夜の9時過ぎですが、まだまだ学生は帰る気配はありません。@Sunway uni

 

周りの環境で言ったらマレーシアの方が、例外なくみんな勉強してる環境であるのは間違えない。まわりに流されるタイプなら、確実に留学した方がよさそう(笑)

 

2.英語力

どちらも、「英語を勉強する」 ではなく、「英語を使って学ぶこと」を重視しているのは変わらないと思う。

 

<法政GIS>

授業の質 ★★★

授業は、日本人の英語微妙すぎるだろうって人に当たると、生徒間のディスカッションとかない一方的な授業をされる。テストも穴埋め式で暗記ばかり。よって、ただ英語で授業受けてるだけで、何も変わらない。海外の教授だと、発言させられるし、考えさせられるし、ディスカッションやプレゼンテーションが多かったです。

 

友達の英語 ★★★★

帰国子女の友達は本当にきれいな英語話すし、普通にポンポン英語出てくるレベル。純ジャパも純ジャパで、割と話せる人はいたし、本気で学ぼうとしたら良い環境。ただ、日本人同士という恥じらい?が英語学習を完全に妨げています。

 

休み時間 ★

日本人同士なんで完全に日本語です。授業でわからなかったところとか、課題とか一緒にやる分には良い。帰国子女だけのグループだと、英語使ってるイメージだけど

f:id:botamo:20180413212750j:plain

<マレーシア>

授業の質 ★★★★

全体的には授業の質は変わらないと思う。GISと大差ない。

友達の話だと、インドなまりがひどい先生もいるのでなんとも言えない。。。

でも、ディスカッションだったりグループプレゼンは多い感覚。

あとは、授業がユニーク!!うちの学部(ビジネス学部)は企画から商品販売だったり、企業に商品プレゼンだったり、そっから起業しちゃったり結構おもしろい。

 

友達の英語 ★★★

本当に、マジで、なまりが強くて聞き取れない。

そもそも英語の語尾にla とかma とか付き過ぎ泣泣

あと、3言語を操る民族だからこそ、英語とマレー語と中国語がミックスして話されているので、ところどころ単語聞かないとわからないことが多い。

一応、授業中は英語しか話しちゃいけないことにはなっているけど、どうしても(-_-;)

 

休み時間 ★★★

どこのコミュニティに属するかで決まってくる。割とマレーシアは民族同士で固まる。

たとえば、中国系は中国系。インド系はインド系。マレー系はマレー系。

日本人も例外ではなく、日本人は日本人でつるむ。

私の場合、中国系の友達が多いので、中国語ばかり話されて、すげー孤独。

 

3.留学のメリット・デメリット

<メリット>

①いろいろな考え方に出会える

②その国の文化を学べる

③複数言語学べる

④図書館の洋書が充実しすげて楽しい

 

<デメリット>

①日本の就活情報がわからない

②日本のすげーやつらと会う機会が減った

 

4.まとめ

英語勉強するだけなら、GISでも変わらないのかな思います。ただ、留学すると今まで生きてきた常識がぶっ壊されたり、いろいろな考え方に出会えます。一方で、自分のダメさ加減に気づいたり、ストレスだったり孤独を体験します。

 

でも、私的に留学したのは後悔してないし、楽しいと同時にずっと挑戦している感覚で毎日HAPPYです(^^♪